よくある質問

鍼って痛くないの?

鍼は髪の毛ほどの細さでそれほど痛みは感じません。何も感じないという方が多い印象ですね。体調によって違いが出ますが蚊に刺された感覚と言う方もいます。肘をぶつけた際に起こるようなズーンという感覚を感じることもあります。これを私たちは響きと呼んでいます。筋肉の緊張を緩めたり、神経の興奮を鎮めたりします。

鍼ってたくさん刺すんじゃないの?

よくTVなどで顔中に鍼をたくさんうっている場面を見ますね。当院は1度の施術で使うのは、3〜7本の鍼を考えており、痛みや変化を1本1本みながら最大の効果を目指しています。鍼の本数が多いからといってよく効くわけではなく、身体にも負担がかかってしまうこともあります。

施術の流れはどうなるの?

1.問診票の記入
カルテは施術に大変重要な記録になります。基本的な体の情報から施術を組み立てるのに必要なものになりますのでご協力お願いいたします。

2.お着替え
専用の患者着をご用意しております。

3.お話を伺いながら検査
問診は体を知る上でとても大切なスキルと考えております。問診の中に触診や運動学的な検査も含めてすすめますので初回は時間をかけて丁寧に行います。

4.施術
ひとつひとつの動きを確認しながら丁寧に施術をしていきます。

5.最終確認
最初に気になっていた痛みや動き、不快感などを確認します。症状により即効性があるものもありますし、鍼をして数時間後や次の日になってから効果を感じる場合もあります。

6.お会計、お着替え

鍼治療って、ずっと通わないといけないの?

症状が治まれば、通院の必要はありません。先が見えず通い続けることがかえって苦痛になりますよね?何か不調が出た際には、お気軽にご相談ください。

肩こり、腰痛以外に何に効果的なの?

鍼は、長年悩んでいる五十肩や、ギックリ腰にももちろんですが、過敏性腸症候群(IBS)や、便秘、めまい、頭痛、耳鳴り、花粉症、喘息なども得意としております。私自身、学生の頃からお腹の不調と長引く咳を抱えていました。つらいですよね、、、その悩みの助けに鍼がなるかもしれませんよ。

地方に転勤が決まったのですが、地方に同じ治療が受けられる所はありますか?

同じ技術で信頼できる鍼灸院をご紹介できます。積極的にセミナーや勉強会に参加して全国の鍼灸師の先生方と交流していますのでご安心ください。